メルタンと子パンダについて(前編)

メルタンについていろいろ考えを巡らしていると、とても140字に収まらなくなりそうでとりあえず書きはじめてみます。

 

事の発端はこの間の土曜日。いつものようにポケモンGOをしていると、突如として見たことのないやつでいっぱいになりました。

f:id:iixviiiv:20180927003744j:image

第一印象は「殺られる...!」でした。無機質なフォルム、お尻から出た謎の赤いコード。何より数が多すぎる。その反面、久しぶりにゲームをしていてワクワクしました。ゲームの攻略法などそこかしこに落ちている時代に於いて、この子については世界中の誰もが平等に知らない。

恐る恐るモンスターボール(正確にはより捕獲率の高いハイパーボール。)を投げると、そいつはメタモンへと姿を変えました。

f:id:iixviiiv:20180927000007j:image

なんだ、メタモンか。開催されていたコミュニティ・デイの終了と同時に発生したため、バグか?という噂もツイッター上では流れていました。大量発生は時間の経過と共におさまり、一体何だったんだろう?という疑問と、何体かのメタモンだけがプレイヤーの手中に残されました。

 

それから2日後の火曜日、謎のポケモンの名前が「メルタン」だということが公式から明らかになりました。

f:id:iixviiiv:20180926222433j:image

名前を知った後のわたしの反応は、このウィロー博士の言葉にぴったりと重なります。メルタンか!良い響きだ...!

恐怖の対象でしかなかったものが、一瞬にして愛すべき存在へと成り変わってしまったことに心底驚きました。名前がつくことで、そしてその名前が「メルタン」という響きをもつことで、こんなにも印象が変わってしまうものなのかと。

 

そこで思ったこと。

f:id:iixviiiv:20180927001335j:image

(※メルタンの顔、正しくは内側円形です...。)

名前をもたないポケモンは怖いけど、名前をもたない子パンダはかわいいのはなぜか。

 

先に考えること

①名前が分かる前のメルタンをなぜ怖いと思ったのか。

②名前が分かった後のメルタンをなぜかわいいと思ったのか。

③子パンダは名前が分からなくてもかわいいのはなぜか。

④すごい変な名前をもった場合、ポケモン・子パンダの印象に変化はあるか。

 

以上をもとに、原因究明を続けてみたいと思います。

 

 

※お詫び:ここでの「こわい」「かわいい」は、もの凄い主観に基づくものであり、あくまで個人のための戯れな分析です。ご了承お願い致します。