年頭所感

有言不実行がいつものパターンなので、年末に答え合わせができるよう、現時点での思いを書き残しておくことにしました。

 

やなみんのこと

やなみんの卒業発表を聞いた日から、自分自身について考えることが多くなりました。卒業の理由として挙げていた「人間的な成長」とは、どういうことを指すのか。やなみんより長く生きているわたしは、果たしてその分人間的な成長を遂げられているんだろうか。自問自答を繰り返す中で、自分の未熟さばかり痛感しています。それから、わたしの目標は残された日々でNANAMIISMを継承すること、アイドルやなみんとしての生き方を学ぶこと、になりました。(「すべての人がアイドル」という、やなみんのアイドル論に基づく。)

2019年を、やなみんを失う年ではなく、やなみんを永遠にする年にしたいと思っています。やなみんがブログで「やなみんぱしゃぱしゃプロジェクト」というのを進めていて、勝手に「YPP」と略称していますが、わたしも「Yanaming Parmanent Project」(やなみん永久化計画」を進めていこうとしています。

最後に会える日は、3月10日の予定です。持ち得る愛情の限りを尽くして、駆け抜けていきたいです。

 

自分のこと

自分については、先述した「人間的な成長」がテーマとなってきます。しょうもないこと含めて、羅列してみます。

  • 出したものをしまう癖をつける。
  • 資格を取りたい。それに向けての勉強をはじめる。(何の資格を取るかの選定から。)
  • かわいくなる。(※後述。)
  • 行動を早くして、早寝早起き。
  • 確認。
  • とりあえず笑っておく。
  • 本を読む、音楽を聴く。
  • 家族で旅行に行く。
  • 人の話は目で聞く。 
  • たくさん人に会うようにする。
  • レジ袋を極力もらわない。

※「かわいくなる」について

道重さゆみさんの新年の目標が「可愛くいる💗💗💗💗💗ずっと、可愛くいる💗💗💗💗💗」ときて、梁川奈々美さんは「3月12日からもずっと「可愛さを更新し続ける」こと」を今年最大の目標として掲げています。

両氏を尊奉する者として、わたしはもっと自分のかわいさ(それが微塵でもあるのだとすれば)を引き上げていく必要があるように思いました。

 

年末の自分へ。

これを読んでる今はどんな感じでしょうか。相変わらず頓挫していますか。やなみんに出会う前より少しでも成長してくれていたら嬉しいです。ともかく、健康でいてくれたらそれで十分です。地道にがんばりましょう。