ウキウキ梁川WATCHING

f:id:iixviiiv:20190303203819j:image

いかに1秒でも早くやなみんを視界にとらえられるか。それが、梁川ウォッチャーに与えられた冬ハロ最大の使命である。中野、大阪、福岡と場数をこなし格段に早くなった今日は、見つけるやいなや「おお!」っとなった。

「明日はるーちゃんに髪の毛を巻いてもらうんです」とブログに予告されていた髪型は、ゆるくウェーブのかかった、片方に寄せた一つ結びだった。髪の分け目が定規で引いたみたいなピシッとした線で、さすがるーちゃん!と心の中で大拍手。特別な日を迎えるやなみんのために、すごく丁寧にセットしてくれたんだろうなぁと、やさしさに気持ちが温かくなる。るーちゃんはやさしい。

オープニング、大器晩成。やなみんは、一人でも多くとアイコンタクトを取ろうとしているように見えた。

弱気女子退部届、歌い出しからもう涙をおさえられない小関舞ちゃん、もらい泣きして声を震わせながら懸命に歌うもりとちさん、その光景に向けられた、やなみんの弾けるような笑顔との対比がうつくしかった。目を潤ませながら穏やかな微笑みを浮かべる山木さん、ふなちゃんはキリッとした表情をしていた。気を強く持とうとしてるんだと思った。

わたしも、やなみんが笑っている間は泣かないでおこうと決めているから泣かなかったけど、そのあとやなみんのいない場面で少し泣いてしまった。

つばきのパフォーマンス中、ステージ脇に小関舞ちゃんと山木さんが座っていて、ノリよくフリコピをする山木さんの隣で、静かにつばきメンを見つめる小関舞ちゃんの横顔が印象的だった。もの思いに耽るような。

他のグループがパフォーマンスをしている間も、次がやなみんの出番だと思うと緊張で心拍数が上がった。早々とキンブレを紫や青に合わせ、ふぅーと息を吐く。歌って踊るやなみんを生で観られるのは今日が最後。一挙手一投足を、しっかり記憶できますように。

微炭酸、センターに移動するやなみんに付いてくるようカメラがやってきて、あっ、カメラきた!って一瞬意識した感じがあってかわいかった。その後は徹底してクールな、Juice=Juiceの梁川奈々美

アンジュルム、タデ食う虫もLike It!。キンブレを黄緑に合わせる。ふなちゃんは依然とキリッとした表情で目を奪われた。客席に背を向ける振り付けの時、ふなちゃんの視線の先に座っていたまおぴんやきしもんが笑っていて、きっと顔芸か何かをして笑わせたんだろうなと思った。その様子を見ていて、不意に涙が出てきた。人を楽しませることが大好きで、おちゃらけているように見えて、実は誰より冷静に状況を見ていて。船木結という生き方に心を打たれた。

OGコーナーは鈴木愛理さんと岡井さん。芸能人や!歌がうますぎて引く。2人だけでもこの迫力って、°C-ute揃ったらどうなってしまうんやろう。現役の頃みてたけど何の記憶もない。関心の有無がひどい。

20周年記念のメドレー。抱いてHOLD ON MEの小野田さん、曲のイメージにハマってて好き。メンヘラ女な感じが似合う。(※あくまでイメージです。) ひなフェスの抽選会、あんなぐたぐだな企画やったのに、司会させてもらって嬉しかったという旨のコメントを自らしていて、大人やなぁって好印象を持った。

あとの曲たちは、「梁色片想い」に全身全霊待機しすぎてもう何も覚えていない。関心の有無がひどい。

はぁ。かわいすぎてため息がでる。やーなみん!やーなみん!と、本日唯一の声出し。夢羽ちゃんとも、たくさん目を合わせて笑っていた。ありがとう、セトリ組んでくれた人。数年先まで届くかわいさをありがとう。

ダンバコと元気者でいこう!の流れもとても楽しい。ゆかにゃは階段が苦手、という話を聞いてから、あぁ、がんばって登り降りしてるねんな、と祈るような気持ちで見守る。

前後するけど、金澤さん髪色が落ち着いたせいか、幼く見えてすごくかわいい。伊勢ちゃんと雰囲気が似ている。守ってあげたいような。こっちがこの人の本来なのかもしれない。

笑顔に涙。今日もあゆみんがやなみんをいい子いい子してあげてた。あゆみんは、やなみんと触れ合いたさが前面に出ている。わかる。ハロメンが次々とやなみんにハイタッチしていく時、もりとちさんとは小指と小指でハイタッチしていた。

感傷に浸る間も無く、梁川電車に全力待機。めっっちゃ好き。あの真顔。ヒップホップ調に手を上下させるクールさや、眼鏡電車のカノジョ登場に大慌てしてるとこや、あとケチャっぽいのしてる後ろ姿も。そして最後に仕上げの真顔。決まった!バスツアーのカントリー版、是非とも観たかったなぁ。。

愛おしくってごめんね。両腕を右に左に大きく振るとこ、世界でいちばん平和な光景と信じて疑わない。ちっちゃい子みたいな純真さ。見間違いかもしれないけど、やなみん一度移動忘れてて隣のふなちゃんに押し出されるようにあわてて中央に場所移動してた。ステージはけた後おちょくられたりするんかなぁ、と広がる妄想。

Good bye&Good luck。金澤さんと高木さんがしっとり歌い上げる裏で、指を鳴らすのに合わせて、左の植村さん、右のゆかにゃに交互に微笑みかけているところ大好き。その後みんなが集まるとこで、ここぞとばかりにやなみんにくっつきに行くゆかにゃ。やなみんの肩に顔を埋めていた。

46億年は、石田亜佑美さんにMVPを授与したい。全身から楽しさがにじみ出てしまっていて、こっちも笑顔がうつる。天性のチアリーダー

まことさんが卒業するメンバーに向けて感動的なことを述べていた。(詳細忘れた。) 暗転した中で梁川ウォッチングをしていると、ふなちゃんと、そのあと稲場さんと、何か少し言葉を交わしていたようだった。

あゆはぴ。やなふなの並びを目に焼き付ける。重低音に身を委ねる梁川さん、Dopeでかっこいい。ぴょんぴょんジャンプするラジオ体操みたいなやなふな。背中合わせになって歌う場面、二人の並びがめちゃくちゃかっこいい。ニコイチすぎて。あの身長差とか、忘れたくない。わたしが荒木飛呂彦先生ならバァーン!という文字を背景に入れるだろう。

最後の方でイヨゥ!みたいな男声が入るとこに合わせてカントリーの4人が、ばぁっ!って一斉にやなみんの方を振り向いて、やなみんめちゃくちゃビックリして笑ってた。みんなで内緒で打ち合わせしてたんやろうなぁって。微笑まし過ぎて。神さま、どうか、どうかこの子たちをお守りください。

終演後、拍手に応え駆け足で出てきたゆかにゃ、あやちょ、やなみん。3人で手を繋いでバンザイしてお辞儀しようとして、やなみんはあやちょと上手く手をつなげなかったみたいであたふたしていた。

 

終わった。もっとしんみりするのかと思っていたけど、とても穏やかな気持ちだった。

やなみんが、そう思えるようにしてくれているからなんやろうなぁと思った。

ありがとう、好きを全うさせてくれて。

もう少し、旅を共にしよう。大事に、大事に。