8月31日

道重さんが山口に帰省した思い出を綴った一連のブログがとてもしあわせで、この想いを残しておきたくなり、久々にポチポチと文章を打っている次第です。

 

かわいいいもうと|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」Powered by Ameba

勘のするどい方は、懐かしいもの引っぱり出してきた時点で帰省を予見されていたようですね。するどい!わたしはただ暇を持て余していたのかと思っていました。(失礼。)

 

かいせん✨|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」Powered by Ameba
おいしいものたくさん食べられて良かったねぇ...とほのぼのしているところを、ガツンと撃ち抜く最後の一文。

わたしは自然光の素晴らしさを、こんなにはっきりと認識したことがあるだろうか。それがなくなった世界のことを一瞬でも想像したことは?あまりに大きな教え。

 

『トライアングル』|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」Powered by Ameba

このブログに関しては、幼少さゆちゃんから放たれる「チーン チーン」のシュールさに圧倒されてしまい、実は文章ちゃんと読んでませんでした。かたじけない。なので、もう一度読み返したところ、やっぱこの人すごいわ...と畏敬の念を抱きました。

 

f:id:iixviiiv:20170901220023j:image

 

 ...すごくないですか。

自分の脳内に起きている絶対故障だ  てゆうかありえない的なエラーを、そっくりそのまま忠実に文字に落としこむことができる才能。

そういえば、自分の記憶と人の証言に相違が生じていることが時々ありますよね。無意識の内に書き換えてしまうことも。記憶の脆弱性について、改めて気づかされました。

 

好きなものしかない|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」Powered by Ameba
さあ、どんどん行きますね。

まずタイトルが潔くてかっこいい。名前はまだない、みたいな。うれしいはずなのにどこか無骨。山口に帰省したことで童心に返ったのか、打算の一切が打ち捨てられた、変幻自在のかわいい。

あと、秀逸なのが口語の再現度!

あれ?道重家の食卓に招かれたのかな?と思わず錯覚してしまうほどの臨場感。

ステーキのことを「テキ」と言う人が身近にいなくてインターネットで調べてみると、トンテキやビフテキと言うのをさらに略したもの(諸説あり)とありました。世代か、地域テキなものなんですかね。(そもそも略すほど食べないしな、ステーキ...。)

それから(なぜ毎回聞くのでしょう!?)の突然のお行儀の良さ、好きすぎている。

道重さんの好きな『ちびまる子ちゃん』にも似た読後感。来年のお盆休みにも読み返したいな。

 

8月31日|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」Powered by Ameba

 時間軸に対して非常に律儀な道重さん。

その前に見落とせないのが、こちら。

f:id:iixviiiv:20170901225804j:image

みなさん、お手持ちのスマートフォン、もしくはキーボードで入力してみてください。

テヘテヘ」と。

 

どうですか?こっぱずかしくないですか??

「テヘ」でも「テヘペロ」なんかでもありません。時代は「テヘテヘ」です。

(だいぶ文字数使ってしまったので、テヘテヘ以外については残念ながら割愛させて頂きますが、最後のふい打ちの自撮り。ズキュゥゥウウウウン!!!!でしたよね。)

 

と、ふざけたことを書きつらねて参りましたが、一番思うことは、道重さんが大好きな家族や友達と良い時間を過ごせてほんとに良かったなぁということで。それだけでもう幸せなのに、そんなたくさんの大切を、惜しみなく教えてくれて。

 

神様、道重さんを付与してくれてありがとう。

という気持ちを込めて、9月2日なのに8月31日というタイトルでブログあげちゃいました。

テヘテヘ