2017-01-01から1年間の記事一覧

不定期連載 さゆみんとわたし 第22回「いいことある記念の瞬間」

この不定期連載も、記念すべき22回目。え、そんなに書いてるのか。自分に信用がないので数え直しましたが合ってました。意外。 そう、今日はとってもいいことがあったので、この嬉しさをここに残しておこうとカタカタとキーボードを叩いています。 ファンク…

『15 Thank you,too』に寄せて

道重さんの卒業は、覚悟していたとはいえ相当なショックだったんだと今になって思う。横アリの翌朝、何事もなかったかのように日々が営まれる世の中を受け入れたくなかった。新しいハロプロを、とりわけ新しいモーニング娘。を。ファン歴の浅い私にとって、…

拝啓、亀井絵里様。

亀井さん、お元気ですか。といっても、これは初めてのファンレターなので、はじめまして、が正解かもしれません。この間、ついに京都に行ってきました。といっても、わたしは大阪に住んでいるので、遠出のレベルですね。 前の日に『THANKS』を読んで、メイキ…

8月31日

道重さんが山口に帰省した思い出を綴った一連のブログがとてもしあわせで、この想いを残しておきたくなり、久々にポチポチと文章を打っている次第です。 かわいいいもうと|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」Powered by Ameba 勘のするど…

2年5ヶ月ぶりにハロコンに行った話

ミーハー心と、初日というレア感で、ふらりとハロコンへ行ってきました。 チケットをまとめているスクラップブックを見ると、前に入ったのが2015年2月14日の冬ハロコン。道重さんのいない初めての現場でした。 不定期連載 さゆみんとわたし 第4回 「さみしさ…

不定期連載 さゆみんとわたし 第21回「もうすぐHAPPY BIRTHDAY」

今年も道重さんのお誕生日が近づいてきました。 もともと暑さが得意でなく、早く冬にならないかなぁと春頃から思ってるようなわたしでも、7月のカレンダーを見るとなんだかワクワクしてきます。 昨年に続き、バースデーカードを手作りしました。今年はどう…

写真語りたいだけのブログ

このところの道重さんは、早起きと、未公開の写真を探したり組み合わせたりしてブログに載せることがお気に入りのようです。 さぁ今日も働こう、という時間帯にブログの更新を知らせるメールが届き、すぐ見たい気持ちを抑えてこっそりタイトルを確認し、お昼…

道重さゆみ『SAYUMINGLANDOLL〜再生〜オリジナルサウンドトラック』全曲レビュー

1.エウロパ〜むかしむかし[Reading] 自分の部屋が道重さんで満たされていく。夢にも見なかったような日々の中にいる。 2.団長ガナシのドール箱[Inst]光が見える。うつくしい夢を思い出すように。 3.再生〜わたしはここにいるわ〜何があってもこれから先…

不定期連載 さゆみんとわたし 第20回「さゆの小部屋 PART.3」

さゆみん、こんばんは! 今日2017年3月25日が、わたしにとって再生の日になりました。 その前に、1つ目のありがとうを。道重さんに会いにいけることが決まってから、いつもなら落ち込みそうな場面でも不思議と力が湧いてきて、前向きに乗り切ることができま…

SAYUMINGLANDOLLに関する考察~写真集『Sayuminglandoll』を中心として~

はじめに 再生がすぐそこに近づいた今、ふと疑問に思うことがありました。 「SAYUMINGLANDOLL」って、どういう意味なのか。 公演名にもブログのタイトルにも起用されるほど、道重さゆみ(以降、さゆみん)にとって重要な意味を持つであろうこの言葉について…

ぼくらが旅に出る理由

横浜でりななんのお別れの会があった昨日、息子を連れてウルトラマンの映画を観に出かけてきた姉は「ひさしぶりにCDを買った」とオザケンの新譜を見せてくれた。「球体の奏でる音楽の!」「そう!」 中学生まで二人部屋で過ごしたため、わたしの土台はほぼ姉…