2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不定期連載 さゆみんとわたし 第15回 「感謝(驚)」

今日もちびまる子ちゃんを観ていると、道重さんのことを思い出しました。 お姉ちゃんがいて、おじいちゃんがいて、そういった家族の話や、子ども時代のエピソードを、道重さんもラジオやコンサートなどでたくさん聞かせてくれました。 当たり前の日常が、も…

不定期連載 さゆみんとわたし 第14回 「シャボン玉は弾けない」

思い立って、部屋に飾ってあった『シャバダバ ドゥ〜』のポスターを外してみると、予想に反して妙に落ち着いた気持ちになりました。 道重さんへの思いが、今もゆるぎなく自分のなかにあるということを確認できた気がして。 何もない壁さえ、道重さんのいない…

あかりんに初めて会った日のこと

阪急電車に乗って兵庫県立芸術文化センターへ。今日は、あかりんを観にいく日。今年は足かけ4年でももクロに会え、こうしてあかりんにも。不思議な年だ。観劇の経験は片手で足りるほどで、開演まで落ち着かずキョロキョロとしてしまう。案外女性が多い。子ど…

Healing Music

CD屋さんに見当たらず、とりあえずiTunesで購入。Ensemble Dal Nienteとは、シカゴ拠点のコンテンポラリー・クラシカル・アンサンブル。Deerhoofとは以前にも共演している。らしい。詳しいことは何も分からない。このアルバムの良さをどう表現していいかも。…

幸福論'16

今日は会社帰りにおもしろそうな本を2冊買いました。こうして「好きな本を好きに買える」ということが働く理由でもいいのかと、ふと思いました。というのも、今年中に会社辞めることをモチベーションとしてきた今日このごろ、働くことで得られるものがどれほ…

はじめに

道重さんに憧れてはじめたアメブロが続けられなかったので、シンプルそうなこちらに引っ越しました。挫折です。SNSをいろいろしていると気が散漫してしまって、もっと分断されずに、まとまった考えを持てるようになりたいと思いました。わたしはどうも好きな…