年末所感

という言葉が存在するかは分かりませんが、答え合わせ、やっていきたいと思います。

 

年頭所感 - うさぎをめぐる冒険

 

  • 出したものをしまう癖をつける。→×。忘れもの多かった。来年に繰り越し。
  • 資格を取りたい。それに向けての勉強をはじめる。(何の資格を取るかの選定から。)→△。資格はだいぶ調べてみたのですが、資格を取ること自体が目的になってしまうのは少し違うなと思いました。ただ、普通に暮らしていく(それがいちばん難しい。)上で分かっていないことが多いなと気づいたので、自習をしていこうという目標を持つことはできました。人間的な成長。
  • かわいくなる。→△。やなみんとのチェキ(3月)に向けてお菓子禁止令で体重を落としたり身だしなみに少し気を使うことはしましたが、それ以降は堕落してしまいました。これも来年に繰り越し。
  • 行動を早くして、早寝早起き。→×。起きられない。あとスプラでだいぶ遅寝でした。節制します。
  • 確認。→×。相変わらず忘れもの、誤字脱字が多い。
  • とりあえず笑っておく。→×。これもむずかしかった。笑えなくなってしまったこともありました。これも来年に繰り越し案件。
  • 本を読む、音楽を聴く。→△。昨年よりは多く本を読み、音楽を聴きました。レコードプレーヤーの針が壊れてしまったので買わないと。あとCDを再生する機械も欲しい。
  • 家族で旅行に行く。→△。近場では出かけられたけど、自分の働きかけで実現したものではなかったので△。
  • 人の話は目で聞く。 →×。人によってだいぶ態度を変えてしまうのでもう少し人の意見をフラットに聞けるようにしたいです。
  • たくさん人に会うようにする。→◯。これはほんとうに自分一人では実現できないことでした。ありがとうございました。
  • レジ袋を極力もらわない。→△。袋断るシーンは多く持てたけれどエコバッグ持ってないこと多かったので△。

 

「Yanaming Parmanent Project」(やなみん永久化計画)については◎でした。悔いなく片想いを成就させてくれてありがとう。やなみんと同じくらい、カントリー・ガールズのみんなにも持ちうる限りの愛情を注ぐことができました。誰かを大切に思うことは、大切なものがその分この世に増えていくことだということもやなみんに教えてもらいました。まだこの恋ははじまったばかり。もっともっとこれから人生をかけて、やなみんのことを大好きになっていきたいです。わたしもいつか、自分のことを愛せるように。心から尊敬しています。

 

さらっと省みましたが、言い訳が多いですね...。

年初めの自分へ言えるのは、大好きな人をもっと大好きになれるから大丈夫、ということです。愛を多くもらいすぎた一年でした。少しでも返していけるよう、好きな人たちが生きる今に、しっかり水やりをして大事に育てていきたいです。

 

f:id:iixviiiv:20191231180849j:image