ウナマス聴いてます。

ひさびさに文章が書きたくなったので、まだアルバムDisk2の途中ですが書きはじめてみます。

Juice=JuiceのCDを買ったのはこれで3度目です。最初は2013年の2ndシングル「イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中」でした。ハロプロという沼に片足を踏み入れた頃で、リリイベ関係なく純粋に曲が好きで。特典でもらったコースターはどこかにやってしまいました。次は、そこから約4年半空いて今年のシングル「SEXY SEXY/泣いていいよ/Vivid Midnight」。やなみんのことが好きだ、という心の声に従おうという決意表明として。その1枚でシリイベが当たり、それが初めてのジュース単独現場で「濃い」という印象を受けました。

それでアルバムの話。前述したようシングルを全く追えていないため、自分にとってはほぼ全て新曲。寄せ集め感は感じませんでした。どれがアルバム曲なのかもさっぱり分からず嬉しいような悲しいような。作家陣は草創期から現在まで、ハロプロ20年の音楽史を詰め込んだような顔ぶれ。楽しい。なんやハロプロ気になるけどどこから聴いてえぇもんかさっぱりワヤや...という路頭に迷ったオタクさんがいたら是非ともこのアルバムをおススメしたいと思います。

個人的には「木を見て森を見ず」という言葉の意味を痛感しています。やなみんしか見えてなかった、見ようとしてこなかったことが悔しい、悔しい。スキルの高さはすでに個々に標準装備されていて、その高みにある領域、うまく言えないけど「この店えぇ出汁でてるなぁ〜」というような。まだド新規なのでいろいろ解明できていないのですが、ジュースの現場に感じた濃さは、昔ながらの味と新しい味とがここにあるからなのかなと、そんなことを思ったアルバムでした。

さて、もう一巡聴こうかな。ウナマス!

 

f:id:iixviiiv:20180805234712j:image